

当選発表でしたね。

今日はお年玉年賀状の当選発表があり、先ほど確認しましたが

切手シート2枚しか当たっていませんでした(T_T)

ず~っと昔に1等が当たった方を知っていますが

生まれてこのかた、ず~っと切手シートかその上のが2,3回ぐらいです。

一生、1等は当たらない気がします。

夫は宝くじを買いませんが、私は年末ジャンボを買う事があります。

去年はTさんが一枚だけ買うの。結構楽しい。とおっしゃってみえたので

私も真似をして一枚購入をしてみました。

まったく買わないのでは発表までの、もし、当たったらどうしようかなぁ~(*≧∀≦)=3

のワクワク感を感じる事が出来ませんが

どうせ、何枚買っても当たらないのだから、一枚だけでも同じように夢を見る事は出来ます(^^♪

その一枚が最後の300円に当選していました。

幸先よいのでしょうか?

「ママはねぇ、パパとの結婚生活が宝くじに当たったかのような幸せなので

もう、当たるわけないよ。」と夫が笑って言いますが

その夫は毎朝、洗面所の電気を消し忘れていきます。

イライラ…。

歯磨きの頃は暗いのですが、髪の毛を整える頃には明るくなってきて

点いているのかどうなのか、わからなくなるようです。

2階にあがって夫の引き出しに洗濯物をしまおうと納戸を開けると

電気が点いたまま(*_*;

イライラ…。

トイレの照明を人感センサーにして本当に良かったと何度も思いますが

全室そうすべきでした。

今の家って凄く親切でドアや引き出しも途中からす~って閉まってくれたりします。

トイレの蓋もそうですよね。

ただ、おばあちゃん用のトイレは手洗いがトイレ一体型ではなく

別なので水が流れたままの時があります。

前を通りかかった時に気が付いて締めますが、ちゃんとトイレの後、

手を洗う事の方を褒めてあげなくちゃね(。´・_・`)-3

さて、今日は友人が遊びに来る予定だったのでプレゼントにと

小さな作品を作りました。

fc2_2013-01-21_12-37-47-502.jpg

こちらのチューリップのカードで製作♪

fc2_2013-01-21_12-37-24-721.jpg

お花の茎が無くなんだか、葉っぱにめり込んだようなチューリップ^^;

ところが肝心の友人は胃腸炎でダウン。

保母さんをしているのですが、子供たちの間ではやっているみたいです。

高齢者を抱えている家への病気の持ち込みを心配してくれたのでしょう。

そんな訳でとりあえずわたし用にお部屋に飾って楽しみましょう。

珍しく、みゅうが私の横で丸まっています。

fc2_2013-01-21_12-38-28-776.jpg

黒と白だったけど、歳をとって黒い部分が茶色くなったり

白髪が交じったりしてきたなぁ。

スマホで撮ったときに発するシャッター音にビクッとなって

fc2_2013-01-21_12-38-49-777.jpg

指の間に鋭い爪がニョキッと出てきました。

この後は引きとめる私を尻目に夫のベットへ移動していきました(^-^;)

太るものは何故においしい… (。´・_・`)-3

先週の木曜から始まった岐阜での展示会の様子が

少しですがこちらの先生のブログから見られます(*^o^*)



今日はお教室の仲間が現地にお出かけしているので感想を教えていただくのが楽しみです(゚m゚*)


さて、甘いもの好きにはたまらないイベントがセンターパレス5Fにて始まりました♪

スイーツフェスタです(^^)v

午後から新年会の予定があったので早めにお出かけしました♪

入口には恒例になっている新月さんの飴細工が飾られていました。

fc2_2013-01-19_11-33-27-142.jpg

リアルに作られています(●^o^●)

fc2_2013-01-19_11-32-35-470.jpg

その新月さんは麩まんじゅうでお馴染みですが

最近はかりんとうまんじゅうも絶品と評判です。

行列が出来ているので早速並んでわらび餅を買いました。

fc2_2013-01-19_11-31-52-932.jpg

黒糖味です。

あっさりした中にもきな粉と絡んだお味が美味しい~!(^^)!

皆さん良くご存じだなぁ…。

津市のおもだったお店が一堂に会しての出展なので

あれこれチョイスしながら購入でき、気が付けば

両手にいっぱい抱えています(*_*;

fc2_2013-01-19_11-31-30-717.jpg

やっぱり美味しいケーキは外せないし…。

色んなお店のシュークリームがセットになった限定商品には長~い列。

午後2時からは各店のいちご大福がセットになって販売です。

新年会が終わってもう一度お出かけしましたが

やはりこちらも長~い列。

いちご大福は全国的にポピュラーになってきましたが

津市が発祥の地なのです。大門のとらやさん。

ちなみに名古屋で有名になった天むすもね。

子供の時からすでにありましたもん。

和菓子は美杉の最中が好きだし、あられも美味しそう。

ロールケーキにやわらかプリン。

はぁ…。(。´・_・`)-3

太るものは本当にどれも美味しいから困ったものです。

今日の津の天候は気温は低いもののお天気で

ゴルフに出かけた夫も楽しんでいる事でしょう。

私は今日は手芸にいそしみたいと思います。

上手にできるかどうか…。

小さい頃、手芸少女だった私。

昔を思い出してフエルト人形を製作したいと思います!(^^)!

100本の薔薇♪

突然ですが、百本の薔薇の花束を胸に抱えた方みえますか?

私は過去に一緒にお勤めしていてた方がお誕生日にレストランで

ご主人から深紅の薔薇、100本を花束にして貰ったと聞いた事がありますが

実際に見た事も手にした事も、もちろん愛する夫から受け取った事もありません。

昨日のブログで書いたように赤塚植物園へ行ってきました。

朝イチで行くつもりでしたが

あまりの寒さで、雪が解けるのを待ち、午後から

ふらふらと出かけました。

目的はクリスマスローズ♪

しかも株が太くってしっかり茂っているのが希望でした。

お店に到着するとイベントをしていました。

それが赤い薔薇、百本と一緒に写真に納まる事でした。

fc2_2013-01-18_15-47-23-717.jpg

真っ赤なバラです。

綺麗です。しかし抱えてみると結構重量があります。

それも体験して初めて分かりました。

fc2_2013-01-18_15-51-41-177.jpg

抱きかかえた時にどれ位の大きさかもわかりました。

今度もし、身近で薔薇の花100本の花束をプレゼントして貰ったんだ

なんて話を聞いたら「私も抱えた時、重いって感じたよ~」

と答えられます。

本当の話です。

その方がそれ以上の質問をされなければいいのですが

「これぐらいの大きさだよね」と手でポーズは出来ます。

「ご主人から戴いたの?」と話が続けばすぐにボロが出ますヾ(^-^;)

まぁ、そういう体験が出来ました。

肝心のクリスマスローズは私が希望していたサイズは結構なお値段で

小さいサイズから大きくしていく愉しみを取るか悩んで結局購入は見送り

アイアングッズを購入。

fc2_2013-01-19_17-27-49-067.jpg

とりあえず、先日のローズジュリアンの鉢を入れてみました。

お会計の時に、赤塚植物園の見学ツアーに誘われて

こちらの温室やら研究所などの普段見られない施設に入れていただきました。

へぇ~、ほぉ~と興味深く拝見したり聞いたりしたのに

一日経って自信を持ってここに書けるほどの名称やら内容を覚えていない悲しさ(T_T)

とにかく、へぇ~。ほぉ~。の体験をしました(^-^;)

しかも、帰りにはお土産として珍しいブラウンの多肉植物や

蘭のカレンダーを戴きました。

fc2_2013-01-19_17-28-40-162.jpg

他にも蘭のマグネットやゲームで貰ったおもちゃなど。

ふらりと出掛けた割には思わぬ体験が出来た雪の日の午後でした。

今日の午後、テニスでご一緒したHさんも同じ番組を観ていて

クリスマスローズに惹かれたとお話されていましたが

うちには地植えしたのしかないので

開花シーズンまでには私も鉢植えをゲットしたいと思います(^^)v

さぶ~い朝でした。゚(゚^∀^゚)゚。

今朝起きて、窓の外を見てびっくり(@_@;)

fc2_2013-01-18_08-31-02-905.jpg

久々に津にも雪が積もりましたよ。

7時ごろは大きな綿のような雪が降っていましたが

今の時間は晴れ間ものぞき溶けていきました。

東京へ出張に行っている夫に一番積もっていた時の写メールを送信。

夫は東京で残雪の塊で滑りそうになったと返事がきました。

おばあちゃんには靴下の裏にカイロを貼ってあげたところ

いつものように過剰なほど感謝されました(・・。)ゞ

はいはい、ではディサービスに行ってらっしゃいね(@^^)/~~~

私は午前中のテニスが中止になったのでどうしようかと考え

先日撮ってあったNHK 趣味の園芸のクリスマスローズ編を観ていたら

むくむくと『そうだ!京都へ行こう!』

ではなく、『そうだ!赤塚(植物園)へ行こう!』と思い立ったので

鉢植えのクリスマスローズに会いに行ってみる事に(^^♪



さて、昨日から岐阜で始まった展示会ですが

こちらのサイトでその準備の様子が見られました→美濃和紙の里会館の日記

全部で122点だそうです。

広い会場の中、ゆったりと飾られているようです。

私は明日、夫が車で連れて行ってくれる事になっていましたが

新年会のお誘いがあり、そちらに参加する事にヾ(^-^;)

お教室からはぷいちゃんが先発隊として行かれるので

どんな様子だったかお話を伺う事を楽しみにしましょう。

昨日は今年最初のシャドーボックスのお教室でした。

メンバーはフリフリペアのS野さんとY橋さん、H子さん、素敵主婦Oさん。

Oさんとお教室でご一緒するのは久し振りで

今、手掛けてみえる大作を拝見しました!(^^)!

大きなカードを観た時、何人かがこれはOさんにピッタリ

(もしくはOさんしか出来ないな)と感じたとてもカットの難しい柄でしたが

建物の構築がOさんをとても悩ませている様子でした。

立ち上げをしながら、組み立てながらの修正が必要になるほど

元絵に忠実に再現していくとかなりのブレや難しさがあるようでした。

それゆえに出来上がりがとても楽しみな作品です。

そして、夜はH子さんとご一緒してこちらの試写会に行ってきました。

fc2_2013-01-18_08-31-41-165.jpg

日々の日常にありがちな一コマですが

今の若い世代は忙しく、お年寄りと歩調を合わせるのが難しい様子が

良くわかりました。

田舎に住む両親と東京で暮らす世代とが一緒に暮らすのも

どちらにも難しく、限界集落が出来てくるのも

誰が悪いのでもなく、仕方のない事なのでしょう。

これと言っておばあちゃんに良くしている嫁ではないですし、

夫はまだ現役で働いているので一緒に過ごす時間も限られていますが

同じ家に住んでいる事だけども親孝行なのだと

ちょっと心を軽くしたりして…^^;

さて、それではスリップに注意しながらお花を見て癒されてこようっと(●^o^●)

ローズジュリアン♪

昨日ご紹介した作品を自分用にも作りました。

春まだ遠きですが、雑貨屋さんには桜グッズ、スーパーには

イチゴ味が沢山出てきました。

fc2_2013-01-16_08-15-44-505.jpg

ダイソーの額は厚みが25㍉あります。

もっと、買っておけばよかったなぁ…。

今日も午前中はテニスに出かけました。

お天気が良くって風が無くテニス日和です♪

朝は、なんだかお腹が痛くって、そのせいか盲腸になる夢を見ていました。

そこへ夫がおこしに来ました。

あちゃ~( ゚∀゚;)タラーもう出勤する時間でした(@_@;)

夫は自分でお餅を焼き残りもので朝食を食べたようでした。

「お腹が痛いの」と言うと、「じゃぁ寝てなよ。」と言って

出勤していきましたが、おばあちゃんのご飯はどうするん?

とお腹をさすりながら起きて、二人で安部川餅を食べましたが

そのころにはすっかり治っていました(^^)v

あれはいったい何だったのでしょう。まぁいいけど。

おかげでテニスにも行けたしね。

その帰り道にローズジュリアンを見付けてつい買ってしまいました。

fc2_2013-01-16_14-08-56-476.jpg

薔薇風に咲くようですが、もう少し開くと薔薇風では無くなるっぽいです。

色彩が色々あって、私があれこれ吟味していたら

近くにいたおじさんが「奥さんは洋風のお花が好きなんか?」

「こちらのサクラソウにしたら」「こちらの方が綺麗やんか」等と

大きなお世話を焼いてくれましたが

ご夫婦でお買い物のようだったけど、なんで私に絡んできたのかなぁ\(-o-)/

しかも、違う花を買えってか!?

そこはニコニコ攻撃で上手にかわし^^;

家に帰って早速プランターに植えました(^^♪


今の時間、お家の中はポカポカであったかい。

まったく暖房なしでもお日様の力だけでみゅうりんもぐっすり寝ています。

fc2_2013-01-16_13-36-00-253.jpg

夜中になると餌くれ攻撃で夜鳴きをして困るので

ちょっとくすぐって起してみましょう。

fc2_2013-01-16_13-36-23-553.jpg

どうしてもまぶたがふさがっていくようです。

向きを変えて又、爆睡状態。

fc2_2013-01-16_14-33-59-097.jpg

さて、私は今から何しようかなぁ~。

そうだ、借りている韓国ドラマを観ようっと(^^♪

それではまた(*^o^*)/~

小さなプレゼント作品♪

昨日は、関東方面は大雪で大変な様子でしたね。

雪国の方からしたら、これぐらいで!?

と思われるかもしれませんが、三重県津市も

年に一、二度積もるぐらいなので

タイヤはノーマルのままですし、雪道用の靴もありません。

なので、車通勤で仕事をしていた時は

朝早くからチェーンを巻いたバスに乗車して出掛けたものでした。

しかし、これが満杯で通過していくので

始発停留所まで歩いていき、いつ来るかわからないバスを待つ。

雪で車が出せない時には本当に早朝出発でしたね。
 
今は、雪が積もったらお家の中に籠っていればよいのですがね。

気楽な身分に感謝です。

さて、先週はテニスのレッスンも始まりました。

毎年、コーチ宅にて『おぜんざいパーティー』と称して

コーチの手作りのお料理とおぜんざいで、ワイワイと

楽しく過ごすのですが、午前中のレッスンを終えてそのままお邪魔して

ご飯を戴くので、お腹ぺこぺこ状態(>_<)

出されたものはすぐにお口の中へと言う繰り返しで

あっ!?折角のご馳走を写真に撮るのを忘れた(。>0<。)

は、毎年の事です^^;

そんなコーチへのお土産に小さなシャドー作品を持参しました(*^o^*)

fc2_2013-01-10_19-42-44-994.jpg

早く春がやってきてほしい願いを込めて

桜のポストカードで作りました。

fc2_2013-01-10_19-43-35-977.jpg

一月もやがて半分が過ぎようとしています。

まだまだ、寒い日が続きますが

早く春の訪れがやってきてほしいものです(o^-^o)

今日もぽかぽか♪

スマホに変えてから数日。

未だに使いこなせていない(T_T)

手近な方に直接教えていただくのが一番です!

と、DoCoMoのお姉さんも言っていたけど

そんな親切な手近な人はいない(-"-)

息子でなく娘だったらなぁ…。

と思ってみても、もしいても、遠くにお嫁に行っていたら無理だし

気長に出来るようになって行こうと思っています(^-^;

アプリの使いこなしが難しいんだよね。

昨日は写真加工をしてみた。

先日作った小物入れ↓

fc2_2013-01-13_00-26-23-236.jpg

ブログ名も入れてキラキラも挿入。

まったりしていたみゅうりんも。

fc2_2013-01-13_00-30-50-843.jpg

お手をさせてみようと思ったら

足まで乗っかってきた\(-o-)/

fc2_2013-01-13_00-30-28-480.jpg

でも、言葉が入ると画像だけでも楽しくなる。

変更した最初の1週間はメール・写真・ブログしか

必要でない私には変えなきゃよかったって気持ちが一杯だったけど

ラインを楽しんだりして、スマホに変えて良かったと思える

アプリを探しつつ、気持ちに変化が出てきたかな?

今日の津のお天気は気温は低いものの快晴!

さぁ、今からお友達とお買い物♪

気分を盛り上げていこうっと(●^o^●)

薔薇の小物入れ♪

昨日、金スマで森 公美子さんがロングブレスダイエットで

痩せられてましたね。

紅白歌合戦の中に登場された時も二重あごが無くなってすっきりしてみえたので

この番組を楽しみにしていましたが

美木良介さんに5か月つきっきりでレクチャーを受けての事なので

一般人の私がしても、そんなに効果は得られないんだろうなぁ…。

と、始める前からこの調子の私なので

今年もすっきりしたスタイルの私を

皆様にお見せ出来る日が来るとは思えません(。>0<。)

ロングブレスだけではなく、歩いたり食事療法も取り入れての事でしょう。

いいなぁ、つきっきりで管理して貰えるなんてね。

でも、森山中にしろ、リバウンドしているよね。

結局の所、食べる量が多いのだと自覚はしていてもね(・・。)ゞ

高血圧で内科に受診するたびに塩分制限と体重を減らしなさいと

指摘されますが、そうするとストレスが溜まり\(-o-)/

目に見えて血圧が上昇するし。。。

永遠の課題だわ ハァ・・(。´・_・`)-3



さて、10月に名古屋に行った時に3coinsで購入した小物入れ。

moblog_0f9f3ec7.jpg

蓋をあけると、ふたの部分に少しだけ加工して

厚みを持たせそう。

moblog_65b036ef.jpg

どんな図柄のカードにしようかと考えていましたが

ピッタリな5×7サイズのピンクローズのカードを購入したので

そちらを作って入れてみました♪

fc2_2013-01-12_17-52-24-894.jpg

中々ええんでないの?!(^^)!

と、悦に入っております(= '艸')

fc2_2013-01-12_17-52-00-889.jpg

セリアで買ったパールシールも周りに貼って

更に乙女チックになりました♪

fc2_2013-01-12_17-51-00-091.jpg

厚みは2センチ弱かな?

留め金を取り除き、蓋のどろ足に直接、板を貼りました。

中には仕切りが付いているので化粧道具の整理箱にしようか

やっぱりシャドー関係の小物を入れようか思案中。

眺めていても楽しいわぁ~((´∀`*))

好きなんだな、こう言うのをこちょこちょ作るのがヾ(*´∀`*)ノ ♪

なまはげ^^;

昨日の夜、随分と過ぎてしまいましたが

撮ってあった『紅白歌合戦』を観ながらシャドっていました。

あれれっ!

ちゃんと次の小林幸子を狙う人っているんですね。

芸能界って怖いわぁ~( ゚∀゚;)タラー

私の中では大人しいイメージだったのですが

そうよね、そんな事じゃ、厳しい世界で生き残っていけないのでしょう。

もちろん司会の嵐は抜群に良かったですが!(^^)!

プリプリも可愛かったわぁ~(*^o^*)

あの衣装を着こなせるなんて日頃からちゃんと努力してみえるのでしょうね。

美輪さんも貫禄!!

それ以外には何でこの人は出ているんだろ。昔の歌ばかり歌って

と、どうでもよい場面は飛ばしつつ^^;

最後まで観ました。多分飛ばした方が多いけどもね(・・。)ゞ

もう一回嵐だけ観て消すつもりです。


さて、今日は名古屋までお買い物に出かけました(●^o^●)

お決まりのナチュキチと3coinsの後はタカシマヤへ。

こちらでは今、東北の物産展をしています。

美味しい東北 大東北展です。

去年、夫が仙台に出張した際に被災状況も見てきて

「復興の為に東北にお金を落としてこないといけない、

北海道はやめて仙台にしよう」

となぎさまちに迎えに行った私に言ったのですが

時すでに遅し、一日の差でキャンセル料が数万円かかるので

予定どおり北海道にして、又仙台も行こうねとなったのですが

何か買っていけば喜ぶかも。

と思い、ぶらぶら見ていました。

そしてデモンストレーションをしていた優しいなまはげさんに遭遇。

写真撮ってブログに載せてもいいですか?

とお聞きしたら、「宣伝して下さい!」と

何度もポーズをとって下さいました(^-^;

fc2_2013-01-11_14-50-15-142.jpg

すみません、私のブログで宣伝になるかどうか…ヾ(^-^;)

それを見ていた親子連れの方が私にカメラを差し出され

良かったら撮って下さいと(^^♪

ただ、2歳くらいの女のお子さんが恐怖にひきつった顔で号泣!

fc2_2013-01-11_14-49-49-006.jpg

どんなになまはげさんが「いい子には怖くしないよ~」と言っても

この面立ちでは、余計に泣く、泣く^^;

夫には三陸の牡蠣ご飯の上にアワビやイクラやウニが

乗ったお寿司を。

fc2_2013-01-11_16-38-32-633.jpg

おばあちゃんには「いも煮」を。

fc2_2013-01-11_16-38-06-251.jpg

そして、自分には大好物の最中!白松がモナカ(●^o^●)

fc2_2013-01-11_16-37-44-942.jpg

前に仲良くしていた方が仙台がご実家で

帰省されるたびにお土産に買ってきて下さったのですが

久々に胡麻餡を戴きたいと思います(*≧∀≦)

ずんだ餅も捨てがたかったのですが

地下の『赤福』で赤福ぜんざいを食べたばかりだったので断念。

わが家のお腹を満たしつつ、

わずかでも復興に貢献できれば嬉しいなと思います!(^^)!

今年初作品♪

穏やかな毎日が続いています。

ぽかぽか、うとうと、ぽかぽか、ぐ~ぐ~。

は、私だけの法則?

これがお昼ご飯をお腹一杯食べて、ワイドショーなんてのを

テレビで観ていたりすると、まず法則にのっとった事が起こります(^-^ゞ

さて、新年最初の作品が出来ました。

fc2_2013-01-04_18-11-08-898.jpg

みゅうりんと同じ毛色の中猫がカルガモ親子と遭遇して

しっぽまで膨らませて精一杯の威嚇をしている図が可愛いです。

fc2_2013-01-04_09-21-27-575.jpg

カルガモの赤ちゃんたちは怖々ながら興味津々なのでしょう。

お母さんに寄り添っている子がもほど

そのこわごわといった様子が無く、離れている子ほど

おっかなびっくりという様子が良く出ている絵柄が気に入ってます。

猫より何倍も大きなお母さんがもも

子供を守るために視線を外さず、少し胸を膨らませて

強さを出しているように仕上げました。

fc2_2013-01-04_09-21-59-387.jpg

草がね、わっさ、わっさと生えているんですよ。

fc2_2013-01-08_13-16-53-605.jpg

ポイントとなる草にはワイヤーで補強しつつ

立体的に仕上げるようにしました。

fc2_2013-01-04_09-20-49-882.jpg

まだ、額を決めていないので今度のお教室の時に

額入れしようかと思っています(*^o^*)

愉しみです(●^o^●)

ささやかな、みゅうの楽しみ♪

昨日はちょっとしたビジネス文書を作る必要があり

夫に添削を依頼しました。

「思った以上に良く出来てるやん」と言われエヘヘっ(^-^ゞの私です。

幾つになっても褒められると嬉しいものです。

私が通うシャドーボックスの先生も生徒を褒めて伸ばすタイプかな?

だから、続いてこられたのかな?


んっ!?みゅうりんが、何かを見つけて反応しています。

反応するとヤギに変身して『メェ~メェ~』となきますが

よそんちの猫ちゃんもそんな声出すのだろうか!?

fc2_2013-01-07_15-27-31-489.jpg

あっ!金柑の実を摘み食いしている鳥さん発見!(^-^;

fc2_2013-01-07_15-28-18-785.jpg

毎日、来るけど、段々警戒せずに堂々とお食事していくみたいね。

ちょっと甘い顔をし過ぎたかなぁ…。

fc2_2013-01-07_15-28-48-480.jpg

もう、あなた達の糞で白い砂利が汚くなってきていますよ(。´・_・`)-3

まぁ、今日の私は気分が良いので許しますがね。

それに一日一個のお食事時間はみゅうの退屈しのぎになって

ちょうど良いですしね。

こちらの鳥はつがいで行動していて見ていると仲睦まじくって

見習わなくっちゃと思います。

どうもね、我が家では夫婦よりみゅう&夫のペアの方が仲良しこよしなものでね(^-^;

夜、コタツがある私の部屋で夫婦と猫一匹がまったりと過ごしていて

夫が寝室に戻る時には当然のように夫についていくみゅうりん。

いつもなら炬燵の魅力には勝てずにいるのに

寒くっても夫のベットの上で寄り添って寝たいようです。

どうぞどうぞ。

私は今日もゆたぽんが相棒です(^-^ゞ

どんど焼き。

本日、9時の津の上空は雲一つなく快晴♪

fc2_2013-01-07_10-24-02-520.jpg

気持ちが良いので、年末に夫が磨いてくれたガラスの

拭き痕が残り気になる所を拭き拭き。

こう言う最終的に手を加える行為をわが家では床屋のおやじと言います。

弟子に殆どさせて最後にちょっとだけ手を加える^^;

ご主人様の機嫌を損ねると今年の年末に響くのでさりげなく(^-^ゞ



さて、本当に今日は良いお天気です(●^o^●)

コートもいらないぐらいです。

それではしめ縄を燃やしに神社へ行きましょう。

fc2_2013-01-07_10-22-51-309.jpg

自宅から近い鳥居町にある比佐豆知神社(ひさづちじんじゃ)へ行きました。

抜けるような青空!!

fc2_2013-01-07_10-24-36-097.jpg

すでに何人もの方が入れ替わり立ち替わり燃やしに来ています。

世話役の方がお餅もセルフサービスで焼いて召し上がってくださいねと

二切れ下さったので、どんと焼きの脇にある網の上に並べます。

fc2_2013-01-07_10-23-29-495.jpg

セルフサービスと言いながら、これまた世話役の方が

ひっくり返したりを繰り返し、いい焼き色が付いた所で

どうぞと配って下さいます。

無病息災を願い、その場で戴きました。

この火をくべるほっこりした匂いは、なんだかほっとしますね。

お正月の風物詩は薄れつつある中

気分だけはお正月休みだと、だらけていましたが、

新しい週も始まったので気持ちを立て直し、しゃきっと

していきたいと思います(*^o^*)/~

そうそう!

今日でブログ3周年です。

訪問者の方々、これからも何気ない日常とshadowbox、みゅうりんをよろしくお願いします(^o^)

今年最初のランチだよ♪

昨日はシャドー仲間と先生とで図書館の搬入に行った後

すぐ近くのお店でランチの約束をしていました(*^o^*)

パスタと洋食 いとう料理店です。

fc2_2013-01-05_17-31-03-953.jpg

私は初めてのお店ですが、ぷいちゃんが予約を入れて下さっていました。

11時半ごろ入店したのですが、お昼には満席のようでした。

予約席に着席した途端、お店の方がにこやかに

「ご予約ありがとうございます、こちらはお電話代です」

と、紙に包まれたコインを差し出されました。

へぇ~。

そしてあったかい紅茶とおしぼりが出てきました。

へぇ~。

ここ最近、コーヒーよりも紅茶を飲みたい気分が多い私ですが

その暖かさがこちらのお店の方の気持ちを表しているようで

とてもポイント高いですよ(*≧∀≦)=3

お水でもなくお茶でもなく温かい紅茶が出てくるお店は初めてでした。

私が注文したのはほうれん草と何かのカレードリア←すぐ忘れるんだよね^^;

fc2_2013-01-05_17-31-33-129.jpg

他の方も色々と注文されましたがどれもおいしそうでした。

最後にドリンクとデザートも付いてきました。

fc2_2013-01-05_12-21-42-614.jpg

美味しいお料理を戴きながら取りとめのないおしゃべりを愉しんだ後は

先生のお宅でシャドーボックス協会の展示会用の作品の梱包がありました。

どの作品も結構大きさがあるので大変です。

どうか、岐阜までの道のりを耐えて無事到着しますようにと

願わずにはいられない心境です。

その展示会のパンフレットが先日送られてきました。

fc2_2013-01-05_18-18-54-554.jpg

総勢116名による展示のようです。

会場でたくさんのシャドー作品を拝見するのが楽しみになってきました(*^o^*)/~

津図書館にて展示が始まりました♪

リージョンプラザ内にある津図書館にて

私が通うシャドーボックスの先生、生徒の作品が

今月一杯飾られる事になりました(≧m≦)

そこで、今日は有志でもって搬入にお邪魔しました。

(私はその後のランチが目的だったかもしれない^^;)

fc2_2013-01-05_17-39-11-081.jpg

平面の展示ケースの中への展示は角度が難しいですが

先生が工夫され、とても見やすくなってると思います。

fc2_2013-01-05_17-39-44-101.jpg

大きさはさまざまですが、

今回は和風作品というテーマで飾られていますよ。

fc2_2013-01-05_17-32-06-605.jpg

シャドーボックスをご存じの方も

どちらかと言うと、ピーターラビットだったり

アントンペックだったりお花だったりの

洋風の作品を見られた方が多いように思います。

fc2_2013-01-05_17-34-54-609.jpg

展示が終わるや否や早速興味深げにご覧いただいています(= '艸')

お近くにお越しの節はどうぞご覧下さい(*^o^*)/~

こういう公共の場での展示はシャドーボックスの普及には

とても良いと思います(●^o^●)

そしてシャドーボックスをもっとたくさんの方に

愉しんでいただきたいなとの思いを新たに

いざランチへ~Go!

ついにコタツ登場(●^o^●)

お正月も三が日が終わり、日常が戻りつつあります。

今朝は寒いと思ったら雪が舞っていました。

ゴミ出しに行った時に玄関の植え込みに霜が降りていました。

パンジーも冷たいだろうなぁ。

fc2_2013-01-04_07-40-19-182.jpg

玄関の脇に置いてあるアイビーにはうさぎさんが飾ってありますが

お正月なので獅子舞も一緒に。

fc2_2013-01-04_07-41-12-260.jpg

こちらの寄せ植えにもお正月用のピックをさしてあります。

fc2_2013-01-04_07-41-31-002.jpg

今も空からは雪が降り続けていますが

どんどん、屋根が白くなっています。

今日一日はお部屋の中でシャドーを楽しみながら過ごしたいと思います。

そんな私の部屋にはあれを出しました。

fc2_2013-01-03_14-40-28-845.jpg

コタツがお目見えすると、一気に動きの鈍くなる私(・_・、)

今日もちゃっちゃとお片づけと掃除を終えて

こちらに籠ります(≧m≦)ぷっ!

新年最初のシャドー作品がもう少しで完成しそうです。

ニュースレター♪

新年を迎えてポカポカと穏やかな日が続いています。

元旦の昨日は夫と「レ・ミゼラブル」の映画を観に行きました。

怖い場面があると聞いていた所は目を閉じていました^^;

そのおかげで気分を引きずることなく帰る事が出来ました。

最後に司教様が登場した所で我慢していたのに涙がドバ~っ(T_T)

去年は仕事を辞めて後半は月に一度のペースで映画を観ましたが

夫と出かけたのは久し振りでした。

先月観た「ホビット」は途中、爆睡してしまいましたが…(・・。)ゞ

昨日は長編でしたがあっという間に感じました。良い映画でした。


そして今日は辰水神社へお参りに。

fc2_2013-01-02_16-23-07-637.jpg

こちらでは有志の方で作られる大きな干支の飾り物が有名なのですが

今年は黄金の巳でした。

fc2_2013-01-02_16-19-01-947.jpg

金運にあやかれたらと思い、180段弱の石階段を

心臓バクバクしながら登ってお参りをしてきました。

金運がかかると人の力は凄いです。←私の場合!?

旭山動物園に行った時に最後、団体入口に集合するために

90段の階段を上がるのですが、

その時は私はシャトルバスを利用しようかと思ったほどでしたが

何とか夫に支えられ登りきりましたが、

今日はその倍です。しかも夫の支えなしで。

金運に良い巳年だから登ったのです。(←しつこい)

良い事がありますように…。


そう言えば元旦に届いたシャドーボックス協会の

ニュースレター2013年1月号。

fc2_2013-01-02_21-40-55-965.jpg

私が通うお教室から精鋭3名がお免状を取得したのですが

その記事が掲載されていました(*≧∀≦)=3

fc2_2013-01-02_21-40-00-590.jpg

しかも、コメントには 

素晴らしいと思いました。これ以上の作品はそうそうお目にかかれません。

と、書かれています。

凄~い、凄いよ((´∀`*))

このブログでも作品の詳細をご紹介しましたが

中々、3Dの世界を平面的な写真の画像でお届けする事に

限界を感じたりしていますが、審査の方々は

その作品を実際に拝見されての評価なので

同じ門下生として、または遠い親戚のおばちゃんごとく

または、まるちゃんの気分で

『あたしゃ、嬉しいよ~』とそっと目頭をハンカチでおさえたのでした。

は、かなりの脚色ですが、嬉しい事だと思いました。

これからもこの方々と共に楽しいお教室でのひと時を

過ごせる事が私の癒しでもあり、ささやかな幸せだな。

それには一にも二にも先生にはいつまでもお元気でパワフルに

活動して貰わなくっちゃね。

いつも走り続ける先生だからちょっと心配ですが

このお正月休暇でエネルギーチャージをして頂けたらと思います(●^o^●)

新年明けましておめでとうございます。

昨日に引き続き穏やかなお天気の元旦となりました。

思ったよりも家の中では暖かい年末でしたので

お正月限定の炬燵は出さずに、

夫とそれぞれの部屋で好きな番組を観ながら年が明けました。

12時を過ぎてからお参りに行こうと言う事になり

おじいちゃんが眠るお寺の鐘を鳴らしに行きました。

そちらのお寺では煩悩の数に関係なく

希望者の数だけ鐘をつく事が出来ます。

程良い大きさなに鐘を鳴らすのは意外とタイミングが難しく

今年はかすったような音で先に終わった夫が「えっ!?ママ、鳴らした?」

と聞いてくるほど、情けない新年の幕開けでした\(-o-)/

その後、又、違う神社にお参りに行き最後に観音さんにも寄りました。

お寺→神社→観音様とそれぞれの所で一年の感謝を述べてまいりました。

fc2_2013-01-01_16-37-21-398.jpg

最初のお寺では鐘をついた後、お箸を戴いてお雑煮がふるまわれます。

次の神社は美容の神様で、こちらでも幸運の箸を戴きました。

fc2_2013-01-01_16-36-15-119.jpg

あなたの幸運をハサミとってください

と言うことらしいです。

新しい年を迎えても相変わらず夫のベッドの上で

うたたね状態のみゅうです。

fc2_2013-01-01_16-36-41-291.jpg

大晦日にベットカバーの上に毛玉を吐いてカバー無しの上に居ますが

大丈夫ですか?

新年早々大物洗いをする羽目になったのは私、

明日も布団カバーを洗わなくちゃいけないのでは困りますよ<`ヘ´>

と、そんなこんなのうちにも新しい一日は過ぎようとしています。

平凡でも良いので穏やかな毎日が送れますように

皆が健康でささやかでも良いので幸せを感じながら暮らせますように

それから…それから…と願いは沢山ありますが

このへんで。

今年もこのブログ共々よろしくお願いいたします (*^o^*)/~

今年最後のブログです。

大晦日は風は強いもののお天気です。

夫は昨日、今日と大掃除に励んでくれて

午前中に網戸、窓ガラス磨き、照明を拭いて

更には神棚も綺麗に掃除して榊と御神酒をお供えし

しめ縄を飾りました。

本当は一夜飾りは駄目らしいのですが

昨日のお天気より晴天の今日飾った方が清々しいです。

夫は2階から見えるガソリンスタンドへ洗車に行きました。

多分道にはみ出して並んでいるので1時間ぐらいかかるかもしれません。

昼からはお風呂のお掃除をして終了だそうです。

洗い場のエプロンを外してのお掃除は私がしたので

見えている所を磨いてくれるのでしょう。

心配していた後片付けもまぁまぁ自らしてくれました(*≧∀≦)

やはり夫も変わってくれたようです、ありがとね。

私は夏に掃除する事に決めていた換気扇のお掃除を

やっぱりしようかなと思いとりかかりました。

fc2_2012-12-31_10-35-16-421.jpg

が、さほど汚れていなかったのでスポンジでこすり、後は拭きあげて終了。

汚れの落ちやすい夏にしておいてよかった!(^^)!

fc2_2012-12-31_10-34-45-367.jpg

これからもカーテンと換気扇は夏の仕事にしたいと思います。

あとは、みゆうりんのトイレを綺麗に洗い

人間様のトイレも掃除して本年のすべての掃除は終わりです。


ニッチには新作の干支を飾りました。

fc2_2012-12-31_11-11-29-449.jpg

こちらの作品はお教室へ持って行って披露した時に

ブログで見るより実際は素敵だと皆さんが褒めて下さいました。

お部屋の中にもお正月用のシャドーを飾りましょう。

fc2_2012-12-31_11-11-54-227.jpg

N川さんが作られた作品と黒田先生の展示会で購入した作品です。

こうして、一通り年末にすべき事を終え

期間限定(今日から三が日の間だけ)の炬燵を出して

夜はまったりとテレビでも見て過ごしたいと思います。

このつたないブログを訪れて下さった数少ない皆様^^;

本年もお世話になりましたm(__)m

来年の7日で3歳を迎えるこのブログですが

これからもよろしくお願いいたします(*^o^*)/~

猫の手は借りない。

年末の仕事として大事な事を忘れていました。

お墓参りです。

昨日は夫はゴルフ、おばあちゃんは今年最後のディサービスだったので

私一人で婚家と実家と両方、お掃除をしてお花を新しくしてきました。

暖かな日だったのでよかったです。

それから車の洗車も忘れていました。

お隣のご主人がおうちで洗車していて思い出しました。

今日の朝いちでセルフ洗車に行こうかとも思ったのですが

朝いちは寒いかなぁと思い、昨日のうちに3台待って機械で洗ってきました。



初めてガソリンスタンドのコインを入れる掃除機も体験。

5分100円でしたが、小さな車でも車内は砂だらけ。

焦りながらも何とか5分で全部掃除機をかけました。

少しばかり残ってもう100円足すのは何だか嫌でしたのでね。

そんなことしなくても家のダイソン使えば良いのですが

砂を吸うのは少し抵抗があります。

マット洗いも体験。

こちらのガソリンスタンドでは吹きあげタオル一式を借りられるので

内も外もしっかり拭いてきました。

フロントガラスの内側が結構曇っていました。

そんな用事をしつつ、誰も居ないのをいいことに

ティータイムもしっかり取り、時にはだらだらしつつ

玄関のたたきも洗いあげ、外回りの枯れ葉も取り除き

神棚のしめ縄もお正月飾りも用意して後は夫の分を残すのみです。

もう、私の分は済んだので、今日私は遊んでいても良いのですが

夫がガラスを磨き網戸を洗い、更には照明を拭き、

神棚にしめ縄を飾っているのに遊んでいられるとも思えません。

今月3回も夫がゴルフに出かけた時も私は一人で掃除していたけど

気持ち的に遊んでいられないでしょう。

「洗剤どこ~?そうきんどこ~?モップは~?」

きっとそう呼ぶでしょう。

雑巾も沢山使うでしょう。

そして、使った雑巾を洗い何種類もの洗剤をしまい、

脚立を元に戻すのも私でしょう。

しかも夕方寒くなった頃に終了するだろうから、それから後片付けだし。

あぁ、嫌だ嫌だ。

と、頭の中で想像しながら起きて来たら…。

朝から雨なので夫は自分の部屋の片づけをせっせとしている。

今日は可燃ごみの年内最終日とつたえてあったからかな?

例年の夫とは違う気がする!(^^)!

夫も断捨離してから良い傾向になってきているのだ(*≧∀≦)=3

このまま例年通りでない事を祈りましょう。

当然、みゅうりんは何のお役にも立ちません。

fc2_2012-12-30_07-32-10-865.jpg

ゆっくりしていて下さい。


昨日、この一年で一体シャドー作品をいくつ作ったのか数えてみました。

大小合わせて30作品でした。

結構な数、作っていてびっくりです。

そのうち半分以上はプレゼントなどで、お嫁に行き手元には残っていません。

その中でも、こちらと↓

fc2_2012-12-30_07-46-36-630.jpg

こちらはお気に入りです♪

fc2_2012-12-30_07-46-57-980.jpg

来年もいくつかのお気に入りとの出会いが出来ますように!(^^)!

押し迫ってきました。

今年も残すところあと三日となりました。

大掃除も外回りと冷蔵庫のみです。

頑張った~(●^o^●)と言いたい所ですが

実はそんなに頑張っていません。

毎年、もっと大変な思いをしていた年末の大掃除。

去年は新築の家に引っ越したばかりでしたので

今年が新しい家になってからの初めての大掃除となったわけですが

ここで気付いた事があります。

いつも大掃除と言うとお片づけから始まっていました。

今日はこの部屋の押し入れ、明日は本棚、次はこの部屋

このエリアと、移動しながら何日もかけての作業でした。

結局、必要か不必要の仕分けから始まっていたように思います。

断捨離した後、大掃除とは本当に念入りに掃除するだけで

お片づけをする必要がありませんでした。

物の量が適量であるという事は生活が本当に楽なんだなと

改めて、感じています!(^^)!

仕分けしたのは溜まってきた書類とシャドーボックスのカード^^;

寒くって動くのが億劫な時にお部屋に籠って作業です。

書類は全捨てが基本ですが、そこまで潔くは出来ず

分類別に整理。

カード類はカテゴリー別にファイリングしました。

改めて見てみると(改めて見なくても解っていたけど)

かなりの量のカードの在庫\(-o-)/

でも、好きなものなので完成していなくても

完成した暁にはと想像しつつヾ(*´∀`*)ノ ♪

ここだけは譲れない所だなぁと都合よく思う事に(^-^ゞ


昨日は冷蔵庫のお掃除を上半分終了しました。

まず、食材と冷蔵庫のパーツを外せるものは全部外した状態に。

fc2_2012-12-28_15-17-01-078.jpg

中を綺麗に拭きあげパーツも洗います。

そして、それらを元に戻してっと。

fc2_2012-12-29_07-32-39-409.jpg

ピカピカになりました~(^^♪

ここで食材を賞味期限を確認しつつ戻して終了。

下半分は次の日に。

無理をしない作業がポイントです^^;


その後、お買い物のついでに大好きなセリアに寄りました。

シャドーの作品を作る時に鉄筆を使う事があります。

fc2_2012-12-29_06-54-54-009.jpg

作品に表情を付けるときに用いるのですが

セリアにこの鉄筆が登場していました。

恐るべしセリア!105円で手に入ります(o^-^o)

ナチュラルキッチンとセリアは私の大好きなショップです。

って、安上がりな私って事ですね(・・。)ゞ

そのナチュキチで買ったパーツを使って作っていたお正月用のリース。

最終的にはこんな風に仕上がりました。

fc2_2012-12-29_07-38-25-791.jpg

完成したリースを見たらお嫁ちゃんが欲しいと…(^-^;

まぁ、押し付けたのではなく自らの希望なのでどうぞどうぞ…。

来年からは二軒分、パーツを買ってこよう…。

プロフィール
みゅう(猫)は我が家に来て15年 シャドー歴は7年です❤

みゅうりんママ

Author:みゅうりんママ
大好きなシャドーボックスの記録を残しておきたい!
そんな気持ちからブログを始めました(o^-^o)

お気楽な我が家の猫にあこがれつつ段々似てきたかも(^^ゞ

最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マウスについてくる星
リンク
